室内空間

運転のしやすさ

コックピット
見晴らしの良いドライバーズ空間。
スリムなフロントピラーと、アイポイントの高さなどにより優れた前方視界を確保。また、視認性に優れたメーターと上方に位置したディスプレイオーディオ、駆動系&運転支援系スイッチを集約させたセンターコンソールは、必要な情報を最小限の目線移動で確認できるようレイアウトされています。運転に集中しやすく、安心感の向上に配慮されたコックピットです。
■写真はZ。
スリムなフロントピラーと、アイポイントの高さなどにより優れた前方視界を確保。また、視認性に優れたメーターと上方に位置したディスプレイオーディオ、駆動系&運転支援系スイッチを集約させたセンターコンソールは、必要な情報を最小限の目線移動で確認できるようレイアウトされています。運転に集中しやすく、安心感の向上に配慮されたコックピットです。
■写真はZ。

最小回転半径
狭い道でもスムーズに走れる取り回しの良さ。
最小回転半径は、5.2mを実現。細い路地に入る時やUターン時、車庫入れや縦列駐車時の取り回しが軽快に行えます。
最小回転半径は、5.2mを実現。細い路地に入る時やUターン時、車庫入れや縦列駐車時の取り回しが軽快に行えます。

ステアリングスイッチ
手を離さずにさまざまな操作が可能。
Ⓐ情報操作系(4方向スイッチ、戻る)
Ⓑ運転支援系(レーダークルーズコントロール〈全車速追従機能付〉、レーダークルーズコントロールモード切替、レーントレーシングアシスト)
Ⓒオーディオ系(音量、音声認識、ハンズフリー、モード選択、選曲・選局)
Ⓐ情報操作系(4方向スイッチ、戻る)
Ⓑ運転支援系(レーダークルーズコントロール〈全車速追従機能付〉、レーダークルーズコントロールモード切替、レーントレーシングアシスト)
Ⓒオーディオ系(音量、音声認識、ハンズフリー、モード選択、選曲・選局)

12.3インチTFT*1カラーマルチインフォメーションディスプレイ
好みに合わせて表示をカスタマイズ。
4つのテイスト(Casual/Smart/Tough/Sporty)と3つのレイアウトの中から、好みに合わせて表示を変えられるメーター。マルチインフォメーションディスプレイは、同時に複数の情報が見られるよう、左/中央/右の3種類を表示します。
[GR SPORT、Zに標準装備]
*1. TFT[薄膜トランジスタ]:Thin Film Transistor
■写真はZ(2WD)。 ■写真の計器盤と画面表示は機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。 ■表示される画面はグレードやオプション装着等により異なります。
4つのテイスト(Casual/Smart/Tough/Sporty)と3つのレイアウトの中から、好みに合わせて表示を変えられるメーター。マルチインフォメーションディスプレイは、同時に複数の情報が見られるよう、左/中央/右の3種類を表示します。
[GR SPORT、Zに標準装備]
*1. TFT[薄膜トランジスタ]:Thin Film Transistor
■写真はZ(2WD)。 ■写真の計器盤と画面表示は機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。 ■表示される画面はグレードやオプション装着等により異なります。

7.0インチTFT*1カラーマルチインフォメーションディスプレイ(スピードメーター表示)
先進的なディスプレイ表示のスピードメーター。
タコメーター、ハイブリッドシステムインジケーターを、Casual/Smart/Sportyの3つのテイストで表示可能。マルチインフォメーションディスプレイの中央に情報を集約した、シンプルで操作しやすいメーターです。
[Sに標準装備]
*1. TFT[薄膜トランジスタ]:Thin Film Transistor
■写真の計器盤と画面表示は機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。 ■表示される画面はグレードやオプション装着等により異なります。
タコメーター、ハイブリッドシステムインジケーターを、Casual/Smart/Sportyの3つのテイストで表示可能。マルチインフォメーションディスプレイの中央に情報を集約した、シンプルで操作しやすいメーターです。
[Sに標準装備]
*1. TFT[薄膜トランジスタ]:Thin Film Transistor
■写真の計器盤と画面表示は機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。 ■表示される画面はグレードやオプション装着等により異なります。

アナログメーター+4.2インチTFT*1カラーマルチインフォメーションディスプレイ
スポーティなアナログスピードメーター。
高精細のTFT*1カラー液晶画面をメーター内の中央に搭載。ドライブモードに応じて、マルチインフォメーションディスプレイの背景色が変化します。
[Gに標準装備]
*1. TFT[薄膜トランジスタ]:Thin Film Transistor
■写真の計器盤と画面表示は機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。 ■表示される画面はグレードやオプション装着等により異なります。
高精細のTFT*1カラー液晶画面をメーター内の中央に搭載。ドライブモードに応じて、マルチインフォメーションディスプレイの背景色が変化します。
[Gに標準装備]
*1. TFT[薄膜トランジスタ]:Thin Film Transistor
■写真の計器盤と画面表示は機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。 ■表示される画面はグレードやオプション装着等により異なります。

10.5インチディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plus
大画面で鮮やかなディスプレイ。
ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plusは車載ナビも搭載しています。
[GR SPORT、Zに標準装備。Sにメーカーオプション]
■写真はZ。 ■写真の計器盤と画面表示は機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。 ■表示される画面はグレードやオプション装着等により異なります。
ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plusは車載ナビも搭載しています。
[GR SPORT、Zに標準装備。Sにメーカーオプション]
■写真はZ。 ■写真の計器盤と画面表示は機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。 ■表示される画面はグレードやオプション装着等により異なります。

8インチディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)
高精細なHDワイドディスプレイを搭載するとともに、T-Connectのオプションサービス「コネクティッドナビ」に対応。
[S、Gに標準装備]
■写真はS。 ■写真の計器盤と画面表示は機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。 ■表示される画面はグレードやオプション装着等により異なります。
[S、Gに標準装備]
■写真はS。 ■写真の計器盤と画面表示は機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。 ■表示される画面はグレードやオプション装着等により異なります。

運転席8ウェイパワーシート(前後スライド+リクライニング+シート上下アジャスター+チルトアジャスター)/電動ランバーサポート(運転席/2ウェイ)
お好みのシートポジションを簡単に。
運転席は、前後スライド、リクライニング、シート上下、座面前端上下の各調整を無段階に電動で行えます。また、腰部を支えるランバーサポートの2ウェイ調整もスイッチ操作で可能。体型に合った最適なドライビングポジションが選択できます。
Ⓐ前後スライド
Ⓑリクライニング
Ⓒシート上下
Ⓓ座面前端上下
○ランバーサポート
[運転席8ウェイパワーシート(前後スライド+リクライニング+シート上下アジャスター+チルトアジャスター)はZに標準装備。電動ランバーサポート(運転席/2ウェイ)はGR SPORT、Zに標準装備]
■シートの操作方法については、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。
運転席は、前後スライド、リクライニング、シート上下、座面前端上下の各調整を無段階に電動で行えます。また、腰部を支えるランバーサポートの2ウェイ調整もスイッチ操作で可能。体型に合った最適なドライビングポジションが選択できます。
Ⓐ前後スライド
Ⓑリクライニング
Ⓒシート上下
Ⓓ座面前端上下
○ランバーサポート
[運転席8ウェイパワーシート(前後スライド+リクライニング+シート上下アジャスター+チルトアジャスター)はZに標準装備。電動ランバーサポート(運転席/2ウェイ)はGR SPORT、Zに標準装備]
■シートの操作方法については、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。

スポーティシート
高いホールド性で運転姿勢が安定。
薄さとホールド性を両立。身体に負担のかかりにくい運転姿勢を保ち、長時間の運転でも疲れにくいシートを実現しました。
[Z、S、Gに標準装備]
■写真はZ。
薄さとホールド性を両立。身体に負担のかかりにくい運転姿勢を保ち、長時間の運転でも疲れにくいシートを実現しました。
[Z、S、Gに標準装備]
■写真はZ。
快適な空間
シートヒーター(運転席・助手席)/シートベンチレーション(運転席・助手席)
暑い日も寒い日も、快適にドライブ。
長時間のドライブで負担のかかりやすい肩や腰、寒い日や夏の冷房中に冷えやすい下肢を温めます。GR SPORTはHI-LOの2段階切替、ZはHI-MID-LOの3段階切替が可能。また、Zには背もたれ面と座面に爽やかな風が通るベンチレーション機能を設定。HI-MID-LOの3段階切替が可能です。
[シートヒーター:GR SPORT、Zに標準装備]
[シートベンチレーション:Zに標準装備]
長時間のドライブで負担のかかりやすい肩や腰、寒い日や夏の冷房中に冷えやすい下肢を温めます。GR SPORTはHI-LOの2段階切替、ZはHI-MID-LOの3段階切替が可能。また、Zには背もたれ面と座面に爽やかな風が通るベンチレーション機能を設定。HI-MID-LOの3段階切替が可能です。
[シートヒーター:GR SPORT、Zに標準装備]
[シートベンチレーション:Zに標準装備]
■写真はZ。

ステアリングヒーター
冬のドライブも、手のひらから温めます。
寒い日のステアリング操作を快適にサポートします。
[全車にメーカーオプション]
■写真はE-Four。

ナノイーX*1
室内を爽やかな空気環境へ。
ナノイーXは、ナノイーに比べて、効果の元であるOHラジカルをより多く含む微粒子イオンです。助手席側吹き出し口から室内へ放出され、車室内を快適な空気環境に導くナノイーがさらに進化しました。
[ナノイーの技術]
<お肌や髪にやさしい弱酸性>
<ウイルス★・菌★★の抑制>
<脱臭★★★>
[GR SPORT、Zにメーカーオプション]
★、★★、★★★車室空間での試験による約1時間の効果であり、実使用環境・実使用条件での結果ではありません。*2*3*4
●効果には個人差や作動条件による差があります。
*1. nanoe(ナノイー)=nano-technology+electric最先端のテクノロジーから生まれた“水に包まれている電気を帯びたイオン”のこと。 *2. 試験機関:(一財)日本食品分析センター/試験方法:実車において付着したウイルス感染価を測定/抑制の方法:ナノイーを放出/対象:付着したウイルス/試験したウイルスの種類:1種類/試験結果:1時間で99%以上抑制。第20073697001-0101号。報告書日付:2020年12月4日 *3. 試験機関:(一財)日本食品分析センター/試験方法:実車において付着した菌数を測定/抑制の方法:ナノイーを放出/対象:付着した菌/試験した菌の種類:1種類/試験結果:1時間で99%以上抑制。第15038623001-0101号。報告書日付:2015年5月12日 *4. 試験機関:パナソニック ホールディングス株式会社プロダクト解析センター/試験方法:実車において布に付着させたタバコ臭を6段階臭気強度表示法による検証/脱臭の方法:ナノイーを放出/対象:付着したタバコ臭/試験結果:1時間で臭気強度1.8以上低減。BAA33-150318-M35。
■nanoe、ナノイー及びnanoeマークは、パナソニック ホールディングス株式会社の商標です。 ■使用環境によってはナノイーの効果が十分に得られない場合があります。 ■写真はZ。
ナノイーXは、ナノイーに比べて、効果の元であるOHラジカルをより多く含む微粒子イオンです。助手席側吹き出し口から室内へ放出され、車室内を快適な空気環境に導くナノイーがさらに進化しました。
[ナノイーの技術]
<お肌や髪にやさしい弱酸性>
<ウイルス★・菌★★の抑制>
<脱臭★★★>
[GR SPORT、Zにメーカーオプション]
★、★★、★★★車室空間での試験による約1時間の効果であり、実使用環境・実使用条件での結果ではありません。*2*3*4
●効果には個人差や作動条件による差があります。
*1. nanoe(ナノイー)=nano-technology+electric最先端のテクノロジーから生まれた“水に包まれている電気を帯びたイオン”のこと。 *2. 試験機関:(一財)日本食品分析センター/試験方法:実車において付着したウイルス感染価を測定/抑制の方法:ナノイーを放出/対象:付着したウイルス/試験したウイルスの種類:1種類/試験結果:1時間で99%以上抑制。第20073697001-0101号。報告書日付:2020年12月4日 *3. 試験機関:(一財)日本食品分析センター/試験方法:実車において付着した菌数を測定/抑制の方法:ナノイーを放出/対象:付着した菌/試験した菌の種類:1種類/試験結果:1時間で99%以上抑制。第15038623001-0101号。報告書日付:2015年5月12日 *4. 試験機関:パナソニック ホールディングス株式会社プロダクト解析センター/試験方法:実車において布に付着させたタバコ臭を6段階臭気強度表示法による検証/脱臭の方法:ナノイーを放出/対象:付着したタバコ臭/試験結果:1時間で臭気強度1.8以上低減。BAA33-150318-M35。
■nanoe、ナノイー及びnanoeマークは、パナソニック ホールディングス株式会社の商標です。 ■使用環境によってはナノイーの効果が十分に得られない場合があります。 ■写真はZ。

左右独立温度コントロール付オートエアコン(S-FLOW[前席集中モード付])
室内空間を常に快適な環境に。
[GR SPORT、Z、Sに標準装備]
■写真はZ。オプション装着車。
[GR SPORT、Z、Sに標準装備]
■写真はZ。オプション装着車。

電動パーキングブレーキ
スイッチ操作でパーキングブレーキを作動・解除。
シフトレバーを「P」ポジションに入れると自動で作動し、ブレーキを踏みながら「D」ポジションなど「P」ポジション以外にシフトすると解除されるオート機能付です。オート機能はOFFにすることも可能です。
ブレーキホールド
停車時にブレーキを踏むとそのまま保持。
「HOLD」スイッチを押し、システムONの状態にしておくことで、渋滞や信号待ちなどでブレーキを踏んで停車した時にブレーキを保持。アクセルを踏むと解除されます。
■写真はZ。
シフトレバーを「P」ポジションに入れると自動で作動し、ブレーキを踏みながら「D」ポジションなど「P」ポジション以外にシフトすると解除されるオート機能付です。オート機能はOFFにすることも可能です。
ブレーキホールド
停車時にブレーキを踏むとそのまま保持。
「HOLD」スイッチを押し、システムONの状態にしておくことで、渋滞や信号待ちなどでブレーキを踏んで停車した時にブレーキを保持。アクセルを踏むと解除されます。
■写真はZ。

パノラマルーフ(電動サンシェード&挟み込み防止機能付*1)
空を駆けるようなスカイビュー。
大きなガラス面で見晴らしがよく、デザイン性にも優れた大開口パノラマルーフ。日射しのコントロールが思いのままの電動サンシェードは、挟み込み防止機能付で開閉時の安全性にも配慮しました。
[GR SPORT、Z、Sにメーカーオプション]
*1. 挟まれる物の形状や挟まれ方によっては挟み込みを検知できない場合があります。開閉時には十分にご注意ください。
■パノラマルーフは固定式となります。 ■写真はZ。
大きなガラス面で見晴らしがよく、デザイン性にも優れた大開口パノラマルーフ。日射しのコントロールが思いのままの電動サンシェードは、挟み込み防止機能付で開閉時の安全性にも配慮しました。
[GR SPORT、Z、Sにメーカーオプション]
*1. 挟まれる物の形状や挟まれ方によっては挟み込みを検知できない場合があります。開閉時には十分にご注意ください。
■パノラマルーフは固定式となります。 ■写真はZ。

スマートエントリー(運転席・助手席・バックドア/アンサーバック機能付)&スタートシステム(スマートキー2個)+キー置き忘れ防止ウォーニング(ブザー&アンロック機構)
キーを取り出さずにドアを施錠&解錠。
⚠注意:植込み型心臓ペースメーカー等の機器をご使用の方は、電波によりそれらの機器に影響を及ぼすおそれがありますので、車両に搭載された発信機から約22cm以内に植込み型心臓ペースメーカー等の機器を近づけないようにしてください。電波発信を停止することもできます。
■スマートエントリーは、株式会社ユーシンの商標です。 ■写真はZ。
⚠注意:植込み型心臓ペースメーカー等の機器をご使用の方は、電波によりそれらの機器に影響を及ぼすおそれがありますので、車両に搭載された発信機から約22cm以内に植込み型心臓ペースメーカー等の機器を近づけないようにしてください。電波発信を停止することもできます。
■スマートエントリーは、株式会社ユーシンの商標です。 ■写真はZ。

リヤシート/リヤセンターアームレスト(カップホルダー2個付)
包まれるような座り心地。
膝まわりに十分なスペースを確保し、座り心地にこだわったリヤシート。2段階のリクライニング機構を採用しており、ゆったりとリラックスした姿勢でくつろげます。また、収納式のリヤアームレストは肘置きとしても、カップホルダーとしても利用可能です。
[リヤセンターアームレスト(カップホルダー2個付)はGR SPORT、Z、Sに標準装備]
■写真はZ(2WD)。
膝まわりに十分なスペースを確保し、座り心地にこだわったリヤシート。2段階のリクライニング機構を採用しており、ゆったりとリラックスした姿勢でくつろげます。また、収納式のリヤアームレストは肘置きとしても、カップホルダーとしても利用可能です。
[リヤセンターアームレスト(カップホルダー2個付)はGR SPORT、Z、Sに標準装備]
■写真はZ(2WD)。

イルミネーテッドエントリーシステム
印象的な大人の空間を演出。
ドアの解錠/施錠・ドアの開閉時には、ルームランプをはじめとした照明が自動的に点灯・消灯し、乗る方をやさしく迎えます。センターコンソールランプとフロントドアトリムショルダーランプは走行中も常時点灯。ルミナスベージュカラーの先進的な光の演出が室内に上質感をもたらします。
[LEDルームランプ・フロントパーソナルランプは全車に標準装備。LEDフロントドアトリムショルダーランプ、LEDセンターコンソールランプはGR SPORT、Zに標準装備]
■写真はZ。 ■写真の色や照度は実際とは異なります。
ドアの解錠/施錠・ドアの開閉時には、ルームランプをはじめとした照明が自動的に点灯・消灯し、乗る方をやさしく迎えます。センターコンソールランプとフロントドアトリムショルダーランプは走行中も常時点灯。ルミナスベージュカラーの先進的な光の演出が室内に上質感をもたらします。
[LEDルームランプ・フロントパーソナルランプは全車に標準装備。LEDフロントドアトリムショルダーランプ、LEDセンターコンソールランプはGR SPORT、Zに標準装備]
■写真はZ。 ■写真の色や照度は実際とは異なります。

充電用USB端子(Type-C/センターコンソールボックス背面2個)/充電用USB端子(Type-C/センターコンソールボックス内側1個)/アクセサリーソケット(DC12V・120W/センターコンソールボックス内側1個)
使いやすい位置に車内電源を配置。
スマートフォンやタブレットの充電ができるUSB端子(Type-C)に加え、アクセサリーソケットも設定しています。
[充電用USB端子(Type-C/センターコンソールボックス背面2個):GR SPORT、Z、Sに標準装備]
[充電用USB端子(Type-C/センターコンソールボックス内側1個):Gに標準装備]
[アクセサリーソケット(DC12V・120W/センターコンソールボックス内側1個):全車に標準装備]
スマートフォンやタブレットの充電ができるUSB端子(Type-C)に加え、アクセサリーソケットも設定しています。
[充電用USB端子(Type-C/センターコンソールボックス背面2個):GR SPORT、Z、Sに標準装備]
[充電用USB端子(Type-C/センターコンソールボックス内側1個):Gに標準装備]
[アクセサリーソケット(DC12V・120W/センターコンソールボックス内側1個):全車に標準装備]

おくだけ充電®
スマートフォンなどを、ワイヤレスで充電。
スマートフォンや携帯電話を、フロントコンソールトレイ内に設置した充電エリアに置くだけで充電が行えます。
[Zにメーカーオプション]
■ご利用は、ワイヤレス充電の規格Qi(チー)の認証を取得した機器(ただし、規格Qi2が規定するMagnetic Power Profile[MPP]には非対応)、もしくはQiに対応したアクセサリーを装着した機器などに限られます(ただし、Qi2に対応した金属リング等のアクセサリーを装着した場合は動作が不安定になり、充電が停止する場合があります)。Qi認証の取得の有無はWireless Power Consortiumのホームページでご確認できます(https://www.wirelesspowerconsortium.com/)。 ■トレイ寸法(タテ約179mm×78mm)を超えるQi対応機器(アクセサリー類を含む)は、トレイに置くことができないため、充電はできません。Qi対応機種の厚みによっては、トレイ寸法以内でもトレイに置けないことがあります。 ■機器に装着するカバーや機種によっては正常に作動しない場合やご注意いただきたい項目があります。ご使用になる前に必ず取扱説明書をご覧ください。 ■「おくだけ充電」、「おくだけ充電」ロゴは、株式会社NTTドコモの登録商標です。
⚠注意:植込み型心臓ペースメーカー等の医療用電気機器を装着されている方は、おくだけ充電のご使用にあたっては医師とよくご相談ください。充電動作が医療用電気機器に影響を与えるおそれがあります。
スマートフォンや携帯電話を、フロントコンソールトレイ内に設置した充電エリアに置くだけで充電が行えます。
[Zにメーカーオプション]
■ご利用は、ワイヤレス充電の規格Qi(チー)の認証を取得した機器(ただし、規格Qi2が規定するMagnetic Power Profile[MPP]には非対応)、もしくはQiに対応したアクセサリーを装着した機器などに限られます(ただし、Qi2に対応した金属リング等のアクセサリーを装着した場合は動作が不安定になり、充電が停止する場合があります)。Qi認証の取得の有無はWireless Power Consortiumのホームページでご確認できます(https://www.wirelesspowerconsortium.com/)。 ■トレイ寸法(タテ約179mm×78mm)を超えるQi対応機器(アクセサリー類を含む)は、トレイに置くことができないため、充電はできません。Qi対応機種の厚みによっては、トレイ寸法以内でもトレイに置けないことがあります。 ■機器に装着するカバーや機種によっては正常に作動しない場合やご注意いただきたい項目があります。ご使用になる前に必ず取扱説明書をご覧ください。 ■「おくだけ充電」、「おくだけ充電」ロゴは、株式会社NTTドコモの登録商標です。
⚠注意:植込み型心臓ペースメーカー等の医療用電気機器を装着されている方は、おくだけ充電のご使用にあたっては医師とよくご相談ください。充電動作が医療用電気機器に影響を与えるおそれがあります。
アクセサリーコンセント(AC100V・1500W/非常時給電システム付/デッキサイド左側1個)
非常時にも役立つAC100Vコンセント。
コンセント(AC100V・1500W)を、デッキサイド左側に設置。非常時給電システムを使用することで、災害などによる非常時に電力が必要なとき、車両の走行機能を停止した状態で、AC100Vで消費電力の合計が1500W以下の電気製品を使用できます。
[全車にメーカーオプション]
コンセントを安全にお使いいただく上での注意事項
●AC100Vで消費電力の合計が1500W以下の電気製品を使用してください。規定容量を超える電気製品を使用すると、保護機能が働き、給電機能が停止することがあります。 ●複数の電気製品に給電する場合、電気製品によっては正常に作動しない可能性があります。その場合は、単独で電気製品を使用してください。 ●使用する電気製品によっては、大きな電流が流れ、瞬間電力が1500Wを超える時があります。この場合、保護機能が働き、給電機能が停止することがあります。
■正しく作動しないおそれがある電気製品
次のようなAC100Vの電気製品は、消費電力の合計が1500W以下でも正常に作動しないおそれがあります。
●起動時の電力が大きい電気製品 ●取扱説明書などに記載されている消費電力よりも大きな供給電力を必要とする電気製品 ●精密なデータ処理をする計測機器 ●きわめて安定した電力供給を必要とする電気製品 ●タイマー設定する機器など、コンセントの出力が連続して必要な電気製品
●アイドリングストップ条例について
駆動用電池の残量減少などにより、自動でエンジンが始動し、充電を行います。一部の自治体では、駐車または停車中にエンジンを始動した場合、条例にふれる可能性があります。アクセサリーコンセント、非常時給電システムの使用については関係する自治体に確認した上で、適切に使用してください。
■接続する電気製品について
●使用する電気製品に付属の取扱説明書や、製品に記載されている注意事項を必ずお守りください。 ●車両の状態によっては、一時的に給電機能が停止することがあります。 ●工場出荷時、車両側の電源周波数は、50Hzに設定されています。コンセントと電源周波数が異なる電気製品を使用しないでください。誤作動や故障などの原因になるおそれがあります。電気製品によっては、電源周波数の切り替え(50/60Hz)機能があるので、車両と電気製品の電源周波数を同じにしてください。車両側の電源周波数切り替えが必要な場合は、トヨタ販売店にご相談ください。 ●コンセントは、照明器具などの電気製品と直接接続して使用するものです。家屋などへ電気を供給する発電機として使用しないでください。また、家屋などに設置されている非常時の給電システム(外部電源と接続ができる専用設備、外部電源からの供給回路が電力会社からの電気配線と分離されている設備など)に使用する場合は、当該システムの製造業者または販売業者にご相談ください。 ●駆動用電池の残量減少により、自動的にガソリンエンジンが作動します。車庫内など換気が悪い場所や囲まれた場所(雪が積もった場所)などでは、酸素欠乏や排気ガスの充満、滞留を防ぐため、給排気を可能とする関連装置などを適切に設置して、使用してください。設置できない場合は使用しないでください。 ●暖房器具などの電気製品を使用して車中に泊まる際は、十分注意してください。給電システムの自動停止などにより、電気製品が意図せず停止するおそれがあります。
コンセント(AC100V・1500W)を、デッキサイド左側に設置。非常時給電システムを使用することで、災害などによる非常時に電力が必要なとき、車両の走行機能を停止した状態で、AC100Vで消費電力の合計が1500W以下の電気製品を使用できます。
[全車にメーカーオプション]
コンセントを安全にお使いいただく上での注意事項
●AC100Vで消費電力の合計が1500W以下の電気製品を使用してください。規定容量を超える電気製品を使用すると、保護機能が働き、給電機能が停止することがあります。 ●複数の電気製品に給電する場合、電気製品によっては正常に作動しない可能性があります。その場合は、単独で電気製品を使用してください。 ●使用する電気製品によっては、大きな電流が流れ、瞬間電力が1500Wを超える時があります。この場合、保護機能が働き、給電機能が停止することがあります。
■正しく作動しないおそれがある電気製品
次のようなAC100Vの電気製品は、消費電力の合計が1500W以下でも正常に作動しないおそれがあります。
●起動時の電力が大きい電気製品 ●取扱説明書などに記載されている消費電力よりも大きな供給電力を必要とする電気製品 ●精密なデータ処理をする計測機器 ●きわめて安定した電力供給を必要とする電気製品 ●タイマー設定する機器など、コンセントの出力が連続して必要な電気製品
●アイドリングストップ条例について
駆動用電池の残量減少などにより、自動でエンジンが始動し、充電を行います。一部の自治体では、駐車または停車中にエンジンを始動した場合、条例にふれる可能性があります。アクセサリーコンセント、非常時給電システムの使用については関係する自治体に確認した上で、適切に使用してください。
■接続する電気製品について
●使用する電気製品に付属の取扱説明書や、製品に記載されている注意事項を必ずお守りください。 ●車両の状態によっては、一時的に給電機能が停止することがあります。 ●工場出荷時、車両側の電源周波数は、50Hzに設定されています。コンセントと電源周波数が異なる電気製品を使用しないでください。誤作動や故障などの原因になるおそれがあります。電気製品によっては、電源周波数の切り替え(50/60Hz)機能があるので、車両と電気製品の電源周波数を同じにしてください。車両側の電源周波数切り替えが必要な場合は、トヨタ販売店にご相談ください。 ●コンセントは、照明器具などの電気製品と直接接続して使用するものです。家屋などへ電気を供給する発電機として使用しないでください。また、家屋などに設置されている非常時の給電システム(外部電源と接続ができる専用設備、外部電源からの供給回路が電力会社からの電気配線と分離されている設備など)に使用する場合は、当該システムの製造業者または販売業者にご相談ください。 ●駆動用電池の残量減少により、自動的にガソリンエンジンが作動します。車庫内など換気が悪い場所や囲まれた場所(雪が積もった場所)などでは、酸素欠乏や排気ガスの充満、滞留を防ぐため、給排気を可能とする関連装置などを適切に設置して、使用してください。設置できない場合は使用しないでください。 ●暖房器具などの電気製品を使用して車中に泊まる際は、十分注意してください。給電システムの自動停止などにより、電気製品が意図せず停止するおそれがあります。
外部給電アタッチメント
ドアと窓を閉めたまま電源コードを出して給電。
野外でも安心して給電できるよう、ドアと窓を閉めたまま電源コードが出せる外部給電アタッチメントを設定。車内への虫などの異物の侵入や、雨天時の水の浸入を予防します。
[全車にメーカーオプション]
野外でも安心して給電できるよう、ドアと窓を閉めたまま電源コードが出せる外部給電アタッチメントを設定。車内への虫などの異物の侵入や、雨天時の水の浸入を予防します。
[全車にメーカーオプション]
ラゲージ・収納

ラゲージルーム
たっぷり積めて、荷物の取り出しもスムーズ。
クラストップレベルの大容量*1。5名乗車時でも、荷物をたっぷり収納できます。また小柄な方もスムーズに積み下ろしができるように、ラゲージ開口部までの高さにも配慮した設計です。
*1. コンパクトSUVクラスでの比較。2021年9月現在、トヨタ自動車(株)調べ。 *2. VDA法によるトヨタ自動車(株)測定値。 *3. スペアタイヤまたはアクセサリーコンセント装着車、E-Fourは荷室容量および荷室高が異なります。
■数値はトヨタ自動車(株)測定値。測定箇所により数値は異なります。 ■写真はZ(2WD)。 ■写真はスペース説明のためのものであり、通常以外のシート状態では走行できない場合や、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。また、走行時には後方視界確保・荷物の転倒防止にご留意ください。 ■シートの操作方法については、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。
クラストップレベルの大容量*1。5名乗車時でも、荷物をたっぷり収納できます。また小柄な方もスムーズに積み下ろしができるように、ラゲージ開口部までの高さにも配慮した設計です。
*1. コンパクトSUVクラスでの比較。2021年9月現在、トヨタ自動車(株)調べ。 *2. VDA法によるトヨタ自動車(株)測定値。 *3. スペアタイヤまたはアクセサリーコンセント装着車、E-Fourは荷室容量および荷室高が異なります。
■数値はトヨタ自動車(株)測定値。測定箇所により数値は異なります。 ■写真はZ(2WD)。 ■写真はスペース説明のためのものであり、通常以外のシート状態では走行できない場合や、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。また、走行時には後方視界確保・荷物の転倒防止にご留意ください。 ■シートの操作方法については、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。
ラゲージアクティブボックス
ラゲージルームにフラットなスペースを生み出します。耐荷重性に優れ、リヤシートを倒してマットを敷けば寝転がることもできます。
[全車に販売店装着オプション]
■トヨタ純正用品(販売店装着オプション)。トヨタ自動車(株)の取り扱い商品です。
[全車に販売店装着オプション]
■トヨタ純正用品(販売店装着オプション)。トヨタ自動車(株)の取り扱い商品です。
■写真はスペース説明のためのものであり、通常以外のシート状態では走行できない場合や、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。また、走行時には後方視界確保・荷物の転倒防止にご留意ください。 ■シートの操作方法については、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。
シートアレンジ
たっぷり積載。使いやすさ満載。
リヤシート使用時でもゴルフバッグが4個*1入るラゲージスペースは、フレキシブルにアレンジが可能。リヤシートを両側倒すと奥行きのある荷室が出現。6:4分割可倒式リヤシートの採用により、後席に人を乗せたまま長尺物を積むことも可能なので、シーンに応じた使い方ができます。
*1. 9.5インチゴルフバッグ。ゴルフバッグのサイズや形状によっては収納できない場合があります。
リヤシート使用時でもゴルフバッグが4個*1入るラゲージスペースは、フレキシブルにアレンジが可能。リヤシートを両側倒すと奥行きのある荷室が出現。6:4分割可倒式リヤシートの採用により、後席に人を乗せたまま長尺物を積むことも可能なので、シーンに応じた使い方ができます。
*1. 9.5インチゴルフバッグ。ゴルフバッグのサイズや形状によっては収納できない場合があります。
■写真の自転車のサイズは26インチ。自転車は大きさや形状によって積載できない場合があります。 ■写真はZ(2WD)。 ■写真はスペース説明のためのものであり、通常以外のシート状態では走行できない場合や、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。また、走行時には後方視界確保・荷物の転倒防止にご留意ください。 ■シートの操作方法については、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。

ハンズフリーパワーバックドア(挟み込み防止機能*1・停止位置メモリー機能・予約ロック機能付)
足を出し入れするだけで、簡単開閉。
スマートキーを携帯していれば、リヤバンパーの下に足を出し入れするだけで、バックドアが自動開閉。両手が荷物でふさがっているときなどに便利です。またバックドア下端部にあるスイッチでの操作も可能。停止位置の記憶、自動クローズ中の予約ロックも行えます。
[Zに標準装備。GR SPORTにメーカーオプション]
*1. 挟まれる物の形状や挟まれ方によっては挟み込みを検知できない場合があります。開閉時には十分にご注意ください。
■ハンズフリーパワーバックドアについては、作動条件についてご注意いただきたい項目があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。 ■写真はZ。
スマートキーを携帯していれば、リヤバンパーの下に足を出し入れするだけで、バックドアが自動開閉。両手が荷物でふさがっているときなどに便利です。またバックドア下端部にあるスイッチでの操作も可能。停止位置の記憶、自動クローズ中の予約ロックも行えます。
[Zに標準装備。GR SPORTにメーカーオプション]
*1. 挟まれる物の形状や挟まれ方によっては挟み込みを検知できない場合があります。開閉時には十分にご注意ください。
■ハンズフリーパワーバックドアについては、作動条件についてご注意いただきたい項目があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。 ■写真はZ。

ドライブの快適性を高める、使いやすい室内ユーティリティ。
■写真はZ(2WD)。
■写真のⒶ〜Ⓓ、Ⓖ〜ⒿはZ、Ⓔ、ⒻはG。
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
■「メーカーオプション」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
■車両本体価格は'25年5月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
■ボディカラーおよび内装色は撮影の条件、ご覧になる画面によって実際の色とは異なって見えることがあります。また、実車においてもご覧になる環境(屋内外、光の角度)により、ボディカラーの見え方は異なります。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成・イメージです。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
■「メーカーオプション」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
■車両本体価格は'25年5月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
■ボディカラーおよび内装色は撮影の条件、ご覧になる画面によって実際の色とは異なって見えることがあります。また、実車においてもご覧になる環境(屋内外、光の角度)により、ボディカラーの見え方は異なります。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成・イメージです。