お客様第一の業務運営に関する方針
私たち鹿児島トヨペットでは、お客様に安全・安心で豊かなカーライフを送っていただくために、真に満足いただける優れた商品とサービスの提供に努めます。
そこで、「お客様本位の業務運営に関する方針」を策定・公表すると共に、以下の3つの方針を宣言します。
当社は「お客様第一の業務運営に関する方針」を策定・公表すると共に、本方針に基づいた保険募集を以下のとおり、実践していきます。
1.「お客様第一の業務運営」のための行動を徹底します。
当社は、勧誘方針や各種関係法令に基づき、お客さま目線での商品・サービスを提供します。
また、お客様ニーズに応える商品やサービスを提供するため、お客様の自動車に関するリスクに対応した保険商品を取り揃え、
習熟した知識と高い専門性を兼ね備えたスタッフがお客様をサポートする体制を整備します。
2.お客様のご意向の正確な確認・把握および分かりやすい説明の徹底
お客様のご意向を正確に確認・把握し、自然災害などの社会環境の変化も考慮し、お客様にとって最適な保険を提案します。
長期契約についても1年ごとの内容確認等、アフターフォローを適切に実施します。
また、取り扱う商品およびサービス内容をお客様に分かりやすく説明します。
専門用語に注意し、お客様がお申込みを決断するにあたり必要な情報を提供いたします。
3.従業員の教育とガバナンス体制の構築
お客様の最善の利益を追求するため、全スタッフが上記に従って業務を行えるよう、研修等によりスタッフ教育を継続的に行い、ガバナンスの構築に努めます。
「お客様本位の保険業務運営」取組成果を示す指標(KPI)
1. 自動車保険継続率【目標 97%】
ご契約満了日に引き続きご契約を継続いただける事は、日頃よりお客様が安心してお任せいただいている評価の表れであると考え高い継続率を目指しております。
2. 自動車保険早期(満期1ヶ月前)継続率【目標 90%】
早期のご案内をし、十分な検討時間を持ってご継続をいただく事でお客様が真に望まれる適切な商品を選択いただけるように目指しております。
3. 保険募集用対応記録簿取付率【目標 100%】
ご高齢(70歳以上)のお客様にも安心して保険にご加入いただけるよう、対応記録を必ず残し、適切な募集を行うよう努めております。
4. デジタル手続き率【目標 75%】
お客様にとって最適な保険提案が出来るよう、対面でわかりやすい保険提案が出来るように目指しております。
2023年度 | 97.5% |
2022年度 | 97.9% |
2021年度 | 97.7% |
2. 自動車保険早期(満期1ヶ月前)継続率【目標 90%】
2023年度 | 83.9% |
2022年度 | 87.8% |
2021年度 | 87.9% |
3. 保険募集用対応記録簿取付率【目標 100%】
2023年度 | 100.0% |
2022年度 | 100.0% |
2021年度 | 100.0% |
4. デジタル手続き率【目標 75%】
2023年度 | 47.8% |
2022年度 | 40.2% |
2021年度 | 26.5% |