トヨタの本格SUV!おすすめの車種一覧
近年、ハリアーやヤリスクロス、RAV4など街乗りがメインになったSUV車の存在が目立つようになってきました。しかしながら、SUVの原点であるクロスカントリー的本格SUVの魅力も捨てがたいと思います。
そこで今回は、SUVの中でも本格クロスカントリーSUV車として、各車種の魅力をご紹介したいと思います。
そこで今回は、SUVの中でも本格クロスカントリーSUV車として、各車種の魅力をご紹介したいと思います。
「トヨタ 本格SUV」の魅力とは?
はじめに、トヨタの本格SUV に共通する、魅力をご紹介します。
①道なき道を走る悪路走破性
本格SUV車の魅力は、何といってもその優れた悪路走破性にあります。
車体には、頑丈なラダーフレームを採用しており、曲げやねじりに対する高い強度・剛性を持っているため、過酷な使用環境の下でも何万kmもの距離を走破できる、強靭な耐久性を有しています。
②優れた安全機能性
本格SUV車と言えば、武骨な車というイメージを感じますが、そのようなことはなく、衝突被害軽減自動ブレーキ「プリクラッシュセーフティーシステム」や前走者を追従する「レーダークルーズコントロール」等といった先進安全支援システムを設定することもできます。
③力強く迫力のあるデザイン
ハイラックスとランドクルーザーシリーズ共に街乗りのSUVにはない力強さと迫力のあるデザインを有しています。また、遠くから見ても一目で分かるような特徴的で存在感のある外装となっています。
本格SUV車の魅力は、何といってもその優れた悪路走破性にあります。
車体には、頑丈なラダーフレームを採用しており、曲げやねじりに対する高い強度・剛性を持っているため、過酷な使用環境の下でも何万kmもの距離を走破できる、強靭な耐久性を有しています。
②優れた安全機能性
本格SUV車と言えば、武骨な車というイメージを感じますが、そのようなことはなく、衝突被害軽減自動ブレーキ「プリクラッシュセーフティーシステム」や前走者を追従する「レーダークルーズコントロール」等といった先進安全支援システムを設定することもできます。
③力強く迫力のあるデザイン
ハイラックスとランドクルーザーシリーズ共に街乗りのSUVにはない力強さと迫力のあるデザインを有しています。また、遠くから見ても一目で分かるような特徴的で存在感のある外装となっています。
おすすめ車種を紹介
ランドクルーザー 300
ランドクルーザーは、トヨタの大型フラグシップSUVとして半世紀以上の長い歴史があり、世界的にも高い人気を誇る車で、令和3年8月にフルモデルチェンジしました。
新型ランドクルーザーでは、強靱な骨格を支えてきた伝統のラダーフレームをTNGAの思想に基づき刷新し、高張力鋼板をフレームの適材適所に使用し、優れた堅牢性と高い剛性を確保しました。さらに、サイドレールとクロスメンバーの一部に、板厚・材質の異なる鋼板をレーザー溶接で接合し、質量効率を高める新構造を採用し、強度と剛性は維持したまま、大幅な軽量化を実現しています。また、セキュリティ面では、トヨタ初の指紋認証スタートスイッチを採用しており、最大7名まで登録が可能となっています。
日本で最も歴史のある車として世界でも活躍を続け、「どこへでも行き、生きて帰ってこられるクルマ」というコンセプトをより進化させたランドクルーザーとなりました。
新型ランドクルーザーでは、強靱な骨格を支えてきた伝統のラダーフレームをTNGAの思想に基づき刷新し、高張力鋼板をフレームの適材適所に使用し、優れた堅牢性と高い剛性を確保しました。さらに、サイドレールとクロスメンバーの一部に、板厚・材質の異なる鋼板をレーザー溶接で接合し、質量効率を高める新構造を採用し、強度と剛性は維持したまま、大幅な軽量化を実現しています。また、セキュリティ面では、トヨタ初の指紋認証スタートスイッチを採用しており、最大7名まで登録が可能となっています。
日本で最も歴史のある車として世界でも活躍を続け、「どこへでも行き、生きて帰ってこられるクルマ」というコンセプトをより進化させたランドクルーザーとなりました。
車両本体価格帯
【税込】5,100,000~8,000,000円
【税込】5,100,000~8,000,000円
ランドクルーザー 250
ランドクルーザー250は、令和6年4月18日にランドクルーザープラドより車名が変わり、フルモデルチェンジしました。
高級・豪華路線から実質剛健・Value for moneyの追求により、生活と実用を支える本来の役割へ原点回帰しました。本来のライトデューティの使命を担い、往年ファンから新規客まで幅広く支持される生活実用モデルとして投入されました。
ランドクルーザー250は、プラドの単なるモデルチェンジではなく、無駄をそぎ落とし、実質剛健なオフローダーとしての基本性能の追求と「扱いやすさ」にこだわり抜き、70年に及ぶ伝統を継承しながら、大胆な進化を遂げた車となっています。
高級・豪華路線から実質剛健・Value for moneyの追求により、生活と実用を支える本来の役割へ原点回帰しました。本来のライトデューティの使命を担い、往年ファンから新規客まで幅広く支持される生活実用モデルとして投入されました。
ランドクルーザー250は、プラドの単なるモデルチェンジではなく、無駄をそぎ落とし、実質剛健なオフローダーとしての基本性能の追求と「扱いやすさ」にこだわり抜き、70年に及ぶ伝統を継承しながら、大胆な進化を遂げた車となっています。
車両本体価格帯
【税込】5,200,000~7,850,000円
【税込】5,200,000~7,850,000円
ハイラックス
ハイラックスは、2017年に日本市場に復活し、現在国内唯一販売されているピックアップトラックです。
ハイラックスの外装は、大型の大径グリルが特徴となっており、タフさや力強さを演出しています。内装は、黒を基調とした高級感あふれるデザインとなっており、1ナンバー貨物車とは思えないほど上質な仕上がりです。また、車体側ではサスペンションの改良とパワーステアリングのオイル流量を制御するVFCの追加により、操縦安定性と乗り心地が向上しています。
国内唯一のピックアップトラックであり、非日常感を満喫できる車がハイラックスです。
ハイラックスの外装は、大型の大径グリルが特徴となっており、タフさや力強さを演出しています。内装は、黒を基調とした高級感あふれるデザインとなっており、1ナンバー貨物車とは思えないほど上質な仕上がりです。また、車体側ではサスペンションの改良とパワーステアリングのオイル流量を制御するVFCの追加により、操縦安定性と乗り心地が向上しています。
国内唯一のピックアップトラックであり、非日常感を満喫できる車がハイラックスです。
車両本体価格帯
【税込】4,072,000~4,772,000円
【税込】4,072,000~4,772,000円